• HIROTO SUZUKI

グルテンフリーダイエットの効果は??


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「グルテンフリーダイエットの効果は??」です!!







あなたはグルテンフリーダイエットをご存じですか??





小麦、大麦、ライ麦などに含まれる「グルテン」という成分を食べないようにして痩せる!!ってダイエット法です。




そもそも、グルテンとは??



小麦、大麦、ライ麦などに含まれる「植物性タンパク質」で、グルテニングリアジンという成分が水を吸うことで結びついて生成されるものです。




「え!?グルテンってタンパク質なの??」





そう思ったあなた!!その通り!!グルテンは「植物性のタンパク質」です!!





じゃあ、グルテンフリーダイエットって、ダイエット中に積極的に摂取した方が良いとされるタンパク質を敢えて抜くことで痩せるダイエットなの??ってなりますよね!!




そんなんです!!





実は、グルテンフリーダイエットについて、大きな勘違いをしている人が多い!!!





グルテンフリーダイエットは、実はグルテンを摂らないことで痩せるというものではないのです!!




じゃあどういう事!?!?



実際にグルテンフリーの目的は、とある病気の人のための食事法です。




「セリアック病」




このセリアック病という病気はグルテンを構成する元である「グリアジン」が原因で、小腸に炎症を起こしてしまう病気です。




なので、小腸の炎症が起きないように「グルテンを除去した食事」をする。というものです!!



グルテンフリーダイエット、したことあります!!



という人に、なんでグルテンを抜いたんですか??と聞くと、グルテンを抜くと痩せるって聞いたからです!!




と謎の答えを返してくる人がほとんどです!!笑




誰に聞いたのかと聞くと、「インターネットや周りの友達・・・職場のダイエットに詳しい同僚・・・






ん~~。。。




良いと聞いたことにはとにかくチャレンジ!!の精神は本当に素晴らしい事です。




でも、ネットなどで情報を集めやすいのは逆に落とし穴でもあります。




せっかく新しいことにチャレンジしよう!!という意識も無駄な事に時間を費やしていたら非常に勿体ないと僕は思います。




ではでは、グルテンフリーダイエットはやるだけ無駄なのでしょうか??



いえ!!グルテンフリーダイエットは「間接的な効果」は望めます!!




そもそも、グルテンは小麦粉と水を合わせて、その弾力性や粘着性を作る上で必要不可欠な成分です。




その性質を生かして作られるもの。





パン・パスタなどの麺類、ケーキの生地、てんぷら粉、等々。





グルテンフリーの食事をするならば、当然上記のような物は食べることができません!!




パンは生地にバターや砂糖を練りこむことがほとんどです!

パスタなどの麺類も、ケーキも、てんぷらも、、、




これらを食べないように意識していればそりゃ痩せます!!笑





ようは、グルテンの性質を活かして作られる食べ物は、そのほとんどが太りやすいものなのです!!





だからグルテンフリーの食生活を意識すれば、必然的に太りやすいものを排除できる!!

という効果は望めます。




同時に糖質と脂質を摂取することで、体内で体脂肪が合成される仕組みです。




グルテンの性質を活かした食べ物は、殆どが糖質と脂質を多く含みますので当然太りやすくはなります。





どうですか??




そんなの知ってるよ!!!という人もいたかもいれませんが、実際にグルテンフリーダイエットについて多くの方が勘違いをしているようなので、今日は簡単ですがブログにしてみました。





とにかく、インターネットを使えば様々な情報がその場ですぐに得られる時代です!!





だからこそ、僕らプロのパーソナルトレーナーが本当に正しい情報を発信し続ける必要があると思っています!!




僕は必ず気になったら、その効果のエビデンスが記載されている「論文」を読みます!!

どこで、どのように、誰が、どのくらいの期間をかけて、どんな結果を出したのか。




この確かな情報だけを頼りにしています。





だからこそ、自信をもってお客様に情報を発信できるのです!!

当然ですが、全ての事を完璧に覚えているわけではありません。




質問されて、万が一その答えが分からなければ、「すいません、確かな答えが今は言えないので調べてからお伝えします」とはっきり言います。




分かっているふりをしたり、適当にごまかしたりは絶対にしません!!

まぁ当然かもしれませんが・・・笑




あなたも、インターネットの情報や周りの意見に惑わされるのはもうやめましょう!!




本当に正しいダイエットとは何か??

あなたに最もあったダイエットは何か??



ここにその答えがあります。



あなたからのご連絡をお待ちしています。




054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示