• HIROTO SUZUKI

ファスティングって痩せる??

こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「ファスティングって痩せる??」です!!






巷で話題の“ファスティング”



実際にファスティングのダイエット効果とはどのようなものなのでしょうか??



まずファスティングとは、直訳すると



断食



しかし、全く何も食べない断食とは少し違います。



簡単に言うと、一定期間「固形物」を食べないで酵素ドリンクなどを摂取する方法。



1週間ほど期間を設け、徐々に固形物を減らし、途中3日間は完全に固形物を断つ!!



そうして後半はまた徐々に固形物を摂取していきます。



実際に痩せるのかと聞かれると、まぁ摂取カロリーは落ちるので痩せます。



しかし、ファスティングは本来ダイエットが主な目的ではありません。



一時的に固形物を摂取しない事で、内臓を休めてデトックスをするのが本来の目的。



ファスティングは実際に高いデトックス作用があるので、便秘の解消肌荒れの改善など美容にとってはかなり良い効果が期待できます。



また、内臓が休まると体調も整う為、健康法としても推奨はされています。



しかし、ダイエットの観点で見るとどうでしょうか??



たしかに、一時的に摂取カロリーが大幅に落ちるため体重は落ちます。



しかし、ファスティングを終えてすぐに食事を元に戻せば、当然体重は元通り。



これではダイエットは成功したとは言えません。



また、ファスティングにはリスクも伴います。



ファスティング中は、食事から身体を動かすエネルギーを摂取しない状態になります。



すると身体は、体内に蓄えられたもので身体を動かすしかなくなります。



それは、「体脂肪」「筋肉」です。



1回や2回ファスティングをした程度では、大幅に筋肉量を落とす程の心配はいらないですが、繰り返し行えとなると話は別。



繰り返すと、徐々に筋肉を減らしてしまう恐れが出てきます。



筋肉が落ちれば基礎代謝も下がりますので、ファスティングを繰り返すことで太りやすく太りやす痩せづらい身体になってしまう!!



ただ、これはファスティングだけに言えることではありません。



どんなダイエット方法も、正しく行わなければ当然筋肉を減少させてしまう恐れはある!!



食事は、ただ減らせばいいわけではありません。



ダイエットで減らすのは、体重ではなく、体脂肪です!!



筋肉を減らさないように、体脂肪だけを落とすためには、それなりの栄養素が必要になる。



つまり、食事を減らすというよりは、内容を見直して必要な物を必要なだけ“しっかり食べる”ことが大切なんです!!



それがダイエットの最も難しいところ。



どんな方法にもメリット・デメリットは存在しますので、それをしっかりと理解した上で行うならば問題ありません。



「とりあえず友達がやってなんか痩せたみたいだから」


「テレビで痩せるって言ってたから」


「ネットで痩せるって書いてあったから」



このような安易な気持ちで行うと、痩せるどころかその逆の状態になってしまう可能性もある!!



病気になって、その病気の治し方をネットで調べて自分で治療する人などいませんよね??



ダイエットも同じです!!



その道には、その道のプロがいます!!



やはり、ダイエットもプロに任せるのが一番。



もしもあなたが、本当に正しいダイエットを身に着けたいならば、迷わずパーソナルトレーナーのアドバイスを受ける事をお勧めします。



いつでもあなたの専属トレーナーになります。



是非一度体験にお越しください。



ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



ご予約はこちらからどうぞ

閲覧数:0回0件のコメント