• HIROTO SUZUKI

優れたトレーナーを見分ける方法とは??


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymの鈴木です!!



本日のブログは「優れたトレーナーを見分ける方法とは??」です!!






静岡にもパーソナルジムが増えてきました。



僕自身、もともと大手パーソナルジムの出身ですが、業界を見渡すともともと大手パーソナルジムで経験を積み、満を持して独立と言うパターンがとても多いように感じます。



パーソナルジムが増えれば増えるほど、利用する側は多くの選択肢の中からどのパーソナルジムを利用するかを選ばなければなりません。



選ぶ側としては、まず気になるパーソナルジムをリストアップし、実際に体験トレーニングに言って自分の目標を叶えてくれるかを判断しなければなりません。




でも、なかなか一度の体験で担当してくれたトレーナーが優れているかどうかの判断って難しいですよね!!




では、いったい何を基準にトレーナーの良し悪しを見極めればいいのでしょうか??




1、説得力のある身体をしているか。


これは、絶対とは言い切れませんがやはりトレーナー自身が鍛えているかどうかは判断の基準の一つとして大きいと思います。



まず、自分自身ができないことは当然人に教える事は出来ないと思います。

どんなトレーニングも自分自身で実践し試行錯誤を繰り返し、それをアウトプットすることができてこそだと思います。



トレーナーが過度にマッチョである必要はありませんが、例えば太ったトレーナーが担当しても説得力が無いですよね!!(笑)

※大会に出ているトレーナーは増量期があるので多少太っている時期があるのは事実ですが。。




逆に、ガリガリのトレーナーが「僕があなたをマッチョにします!!」と言ってもそれも説得力が無い!!(笑)



つまり、どんな目的であれある程度は見た目で説得力を持たせるのは大切だと思います。




2,質問に対して自信を持って、根拠を持って説明をしてくれるのか??


最近では、YouTubeInstagramなどでトレーニングの説明をしたり質問に答える人を良く目にします。



一つの商法でもあるのですが、まず自分自身がコンテストなどで優勝すると言った結果を残し、その身体に憧れた人がその人に教えを乞う。と言うパターン。



これはある意味、1でお伝えした「身体で説得力を与える」と言う事と全く同じ。




1で言った事とかなり矛盾にはなってしまいますが、「大会で結果を残した=知識が豊富」と言う訳では決してありません。



SNSなどを見ていても、かなり感覚的なアドバイスをしている著名なトレーナーも正直多くいるのが事実!!



「このフォームがめちゃくちゃ効くんだよ!!俺はね!!」



と言った感じ。(笑)



トレーニングは全て解剖学に基づいてフォームなどをチェックしていきます。



骨の長さ、関節、筋肉の着き方は人によりそれぞれ微妙に違いがあります。



つまり、万人に受ける方法など無いに等しいんです!!



でも、俺はこの方法でめちゃくちゃ筋肉が付いた!!だからこのやり方が正解!!と言った指導をしているのは正直大きな間違いなんです。




見た目は大きな説得力です。



でも、その人と同じことをすれば同じ身体になれるわけではないので、トレーナーは一人一人の骨格や筋肉、体格に合わせたアドバイスをしっかりとできなければならない!!



そういった意味でも、聞いた質問に対して感覚的ではなく根拠を持って説得力のある説明をしてくれるかをしっかりと見るべきだと思います。





3,実績が伴っているか


正直に言います。



実はパーソナルトレーナーになるのに必要な資格はないんです!!



つまり、誰でも明日からパーソナルトレーナーになれる!!(笑)



これってかなり怖いですよね。。。



パーソナルジムの費用は決して安い金額ではありません。



20万から30万にもなる費用を払って、知識も経験も浅いトレーナーに当たってしまう可能性もゼロではないんです!!



個人のジムではあまりこれは無いかもしれませんが、大手ではザラにあるんです!!



大手は個人ジムに比べて顧客数が多い。

だからその分トレーナーの頭数も必要になってくる。



今はどうかわかりませんが、正直なぜこの子が採用されたんだ??と言うトレーナーを何人も見てきました。



研修があるから大丈夫!!と謳ってはいますが、パーソナルトレーナーには絶対的に"経験"が重要になる!!




もちろん誰にでも"初めて"はあるのである意味仕方のない事ではありますが、少数精鋭で運営している個人運営のパーソナルジムはできる限り知識と経験が豊富なトレーナーを採用している事が多い!!




Beautiful Body Art Gymも当然ですが、身体の説得力、知識、経験すべてに秀でたトレーナーのみしか採用していません。




その中で更にハイレベルなトレーナーに成ってもらうために日々研修も欠かさず行っています。



だからトレーナーの質にも絶対の自信を持っているんです!!



これまで何人のクライアントをサポートして来たか??

年間何本のセッションをおこなっているか??



などを明確に見えるようにしています。




これは、「身体を変えたい」と言う方に少しでも安心してもらえる大きなポイントだと思います。








いずれにしても、なかなか気になっているパーソナルジムが優れているか。担当のトレーナーが優れているかを1回や2回で見極める事はとても難しい事。




だからこそ、実際に体験トレーニングに出向き、色々質問してみる事をお勧めします。




その中で「ここなら自分の目標を叶えてくれそう」と言うパーソナルジムを選ぶようにしましょう!!




Beautiful Body Art Gymがあなたの目標達成をサポートします!!



いつでもご連絡ください♪



Beautiful Body Art Gym 鈴木



054-291-6078



御予約はこちらからどうぞ





閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示