• HIROTO SUZUKI

正しい姿勢、知っていますか??



こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「正しい姿勢、知っていますか??」です!!





あの人、背筋が伸びていて姿勢が良いなぁ~って思う人いますよね!



子供のころ、親などに「姿勢良くしていなさい!!!」なんて言われた事ある人も多いのではないでしょうか??



では、その「姿勢良く」とはどんな状態のことを言うのでしょうか??




きっと、「姿勢良くしてなさい!!」って言った親に「姿勢良くってどんな姿勢??」って聞いてもほとんどの人が正しい姿勢を説明できないと思います!笑




実は、姿勢学的に、最も正しい姿勢と言われる状態があるのです。







上の図に示した部位が、縦に一直線に並んだ状態が最も正しい姿勢と言われています。




・耳垂(耳の穴)

・肩峰(肩の骨)

・大転子(骨盤の最も外側)

・膝蓋骨外側部(膝の骨の最も外に出た部分)

・踝骨(くるぶしの最も外に出た部分)



これが一直線に並んだ状態です。



Beautiful body Art gymでは、初回のトレーニング時に必ず



姿勢チェック と 柔軟チェック



を行います。




現代人は、パソコンやスマホ操作、車の運転などをしている時間が非常に長いのが特徴です。



すると、ストレートネックという状態になるのですが、これが非常に多い!!!








上の図のような状態がストレートネックです。



お判りのとおり、明らかに耳の穴と方の骨の位置がずれていますね。。。




更に、骨はすべて繋がっています。




一か所ズレが生じると、それが原因で、他の部分もどんどんずれていきます。



例えば、ストレートネックになると、図を見てもわかる通り、猫背の状態になります。



猫背になると、今度は




肩甲骨が開いた状態になります。




肩甲骨が開いた状態で癖づくと、今度は





骨盤が後傾してきます!!!






こんな姿勢です。



実は、これも女性に非常に多い!!



痩せてるんだけど、なんか下っ腹がポッコリ・・・




若いのに胸が垂れ気味・・・




こんな悩みを抱える方、とても多いです。




これって、殆どが



日常の姿勢が悪すぎるから!!



なんです!!




だから、自己流でダイエットをして痩せても、なんかお尻は垂れてる。胸も垂れ気味。


下っ腹のポッコリは解消しない。別に掴むほど贅肉無いのに。。。なんで!?



っていう結果を招くのです!!




同じ身長、体重、体脂肪、筋肉量でも、姿勢が違うだけで、見た目は大きく違ってきます!!!!







姿勢が違うと見た目もこんなに変わってきます。





では、姿勢を正すにはどうしたらいいのか??




先ほども言いましたが、Beautiful Body Art Gymでは、初回トレーニング時に必ず




姿勢チェックと、柔軟チェックを行います。





まず、あなたの姿勢が悪いのは身体のどこの部分が原因なのか??



を見極めます。




もちろん、先天的な理由の方もいますが、逆に、



日常の癖で姿勢が悪くなっていうならば、それは改善できます!!




必ず、どこかに原因があるので、その原因となる筋肉を探すのです。




例えば、これもとても多いのですが、




腿の裏側の筋肉が固い人。




腿裏の筋肉が固いせいで、骨盤が引っ張られ後傾します。



骨盤が後傾すると、肩甲骨が開き猫背になります。



猫背になると、肩こりや腰痛を引き起こします。




肩こりが酷いから」と整体やマッサージに行く人は多いと思いますが、まさかその肩こりが腿裏の筋肉が原因とは、殆どの方が気付かないと思います!!!



あなたが肩凝りに悩んでいて整体院に行ったとします。



その整体師が肩回りしか施術しなかったら、その整体師は信用できないことになります!!



そんな整体師は居ないと信じたいですが。。。笑




といったように、あなたの姿勢を崩す原因は必ずどこかに隠れています。




そして、その原因となっている筋肉を見つけ出し、正しい位置に戻すようなトレーニングを提供する!!




そうすることで、痩せて引き締まるだけでなく、姿勢も整い、




結果的に、姿勢まで綺麗な状態を作る!!


ここにこだわりを持ってトレーニングを提供しています!!




だからこそ、何が何でも2か月で体重を落としたい!!



とか、



とにかく、体重さえ落ちればいい!!




みたいな、目先の結果に捉われないようにしているのです。





どうせ痩せるなら、ビシッと引き締まった、背筋がピンと伸びた綺麗な姿勢まで手に入れたくありませんか??





Beautiful Body Art Gymならば、それが可能です。




まずはあなた自身が直接確かめに来てください。




ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



ご予約はこちらからどうぞ

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示