• HIROTO SUZUKI

浮腫みは肥満の始まり!?

こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymトレーナーの鈴木です!!



本日のブログは「浮腫みは肥満の始まり!?」です!!






多くの女性が気にする「浮腫み」。



実は浮腫みは肥満に大きく関わるという事をご存じですか??



そもそも、なぜ浮腫みが起こるのでしょうか??



また、なぜ浮腫みは女性に多いのでしょうか??



浮腫みが起きる原因は以下の理由から↓



・運動不足

・筋肉量の低下

・体水分量の低下



主にはこの3つ。



人間の身体は、筋肉がポンプの役割を果たし、全身に血液を循環させています。



筋肉が収縮(縮む)伸展(伸びる)の動きをすることで血液が運ばれます。



しかし、長時間椅子に座って作業したり、同じ体制でいると筋肉はほとんど動きません。



つまり、血液が運ばれない!!



また、下に下がった血液は重力に逆らってまた身体の上部に戻らなければなりません。



この時まず“ふくらはぎ”の筋肉がしっかりと伸び縮みしないと、満足に血液が

身体の上部に戻れなくなります。



その為、ふくらはぎは「第2の心臓」なんて言われたりもします。



もちろん下半身に限ったことではなく、全身の筋肉が満足に動かなければ

満足に血液が運ばれず“浮腫み”を引き起こします。




また、比較的女性の方が浮腫みやすいのは、男性に比べて女性の方が筋肉量が

少ない事が原因です。



更に運動不足により、徐々に筋肉量が低下すれば益々浮腫み安くなるわけです。



また、「水分を取りすぎると浮腫みやすくなるんじゃないの??」と思われがちですが

これも逆です。



身体は水分が少なければ、その分水分を体内に留めようとして、さらなる浮腫みを生むんです!!



たくさん水分が入ってくれば、余計な水分を排出しようとするので、浮腫みづらくなるのです。



以上のような理由から、浮腫みを誘発します。



まずはできる事から。



例えば、


水分をできるだけ多く摂取する。


デスクワークの合間に少しでもふくらはぎの筋肉を動かす。


ストレッチをする。



これだけでも大きな違いを生みます。



ここで本題。



浮腫みは肥満に繋がるのか??



答えは「YES」!!!



浮腫んでいるという事は、循環が悪い証拠。



血液の循環が悪ければ、体温も下がり代謝も下がります。



代謝が下がれば脂肪の燃焼も悪くなります。



そのまま放置すればどんどん代謝が下がり、脂肪を溜め込んでしまう!!



ただの浮腫みだと思っていたのが、いつの間にか体脂肪に・・・



なんて可能性も十分考えられます。



まずは、なぜ浮腫むのかを知り、しっかりと対策を講じれば逆に痩せやすい身体になることも可能!!



もしもあなたが少しでも浮腫みを気にしているならば、このブログで書いた内容で

当てはまる事が無いか??を確認してみてください。



また、デスクワークで運動不足の方こそ筋トレをすることをお勧めします。



Beautiful Body Art Gymでトレーニングをしている方の殆どが、最終的に浮腫みを改善させています。



一人ではなかなか正しい筋トレが分からない・・・



そんな方は、是非ともプロのパーソナルトレーニングを受けて頂きたい!!



しっかりと効果のあるトレーニングをご提供します。



是非とも、劇的な身体の変化を体験して頂きたい!!



あなたの目で直接たしかめに来てください。



ご連絡お待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



ご予約はこちらからどうぞ

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示