• HIROTO SUZUKI

筋トレに最適な時間帯はある??


こんにちは!!



Beautiful Body Art Gymの鈴木です!!



本日のブログは「筋トレに最適な時間帯はある??」です!!





会員様からもよくご質問頂くのですが、筋トレをするにあたり最適な時間帯はあるのでしょうか??



まず、筋トレをする時間については目的により少々違いが埋まれます。



まず、もしもダイエットが主な目的の場合は"朝"の時間帯がお勧めです。



これに関しては、筋トレだけに言える事ではなく、例えば有酸素運動についても同じ。



朝と言うよりは、朝食を摂る前が最もダイエット効果が高い時間帯です。



理由は、朝食前は身体に食べ物のエネルギーが蓄えられていないため、ダイレクトに脂肪がエネルギーとして使われるから。



食事を摂ってから運動をすると、まう初めに摂取した糖質や脂質のエネルギーが消費されるので、その間は脂肪がエネルギーとして代謝されません。



ある程度時間が経過すれば、そこからは体脂肪がエネルギーとして代謝され始めるので結果的に脂肪が燃える事には違いありませんが、食物のエネルギーが無い状態で運動を開始すれば、最初から脂肪が代謝されますので効率よく痩せると言う事になります。



が!!



デメリットもあります。



脂肪のエネルギーも使える量に限界がある!!



あまりに長時間運動をすると、脂肪のエネルギーが枯渇し(これ以上脂肪を使わないで~と言う状態)筋肉をエネルギーとして身体を動かし始めるんです。



すると、筋トレすることで筋肉を分解すると言う本末転倒な結果になってしまう(;'∀')



これを防ぐために、運動前にアミノ酸やプロテインだけを摂取してからトレーニングするなどの対策はありますが、それでもあまりに長時間になればやはり筋肉は分解されてしまいます。



ダイエットする上で、食事前に運動をするならば30分から45分の間に抑える事で筋肉の分解を防ぐことができますので参考にしてみて下さい。




逆に考えると、もしも筋肉を大きくしたい、身体を大きくしたいと言う方は、しっかりと食事を摂取してからのトレーニングがお勧め。



身体の中にしっかりとエネルギーが満たされていれば、スタミナも持ちますし、筋トレ後に蓄えられたエネルギーがしっかりと筋肉の材料となってくれます。



筋トレ後により効率よく筋肉になってくれる栄養素などについては、今回は触れませんが、そのあたりを考えて食事をし、その後しっかりとトレーニングを行えば、効率よく筋肉は成長します。




と言ったように、時間帯については「この時間が最適」と言うよりは、目的によって時間帯を選ぶのがベストと言う事になります。



そして、あくまでも目的により「この時間が最適」と言うだけであって、「その時間でなければ効果が無い」と言う訳ではないのでご安心ください。



どんな時間帯でも、しっかりと効果のあるトレーニングをすれば身体はしっかりと変化します!!



時間帯に左右されてトレーニングが継続できない!!と言う事がないように、ご自身のスケジュール的にトレーニングを行いやすい時間帯を選ぶことをお勧めします。



本当に細かく言えば、食事を摂るタイミング、特定の栄養素を摂取するタイミングなど、本当に細かく細かくポイントがあります。



コンテストに出るような人はそこまで気にして毎日を過ごして彫刻のような身体を作り上げます。



Beautiful Body Art Gymには経験と知識が豊富なプロのトレーナーのみが在籍しています。



もしも、そのあたりまで細かく気にしながら身体を作りたいと言う方にもしっかとアドバイス、サポートできますのでご希望でしたらお申し付けください!!



いずれにしても、身体を変える為に大切なポイントはたくさんあります!!



そしてそれは一人一人で微妙に異なってくる!!



それを見極めてしっかりと適切なアドバイスができるのが、Beautiful Body Art Gymの強み!!



どんな目的にも柔軟に対応します。



是非あなたの目で直接確かめに来てください。



あなたからのご連絡をお待ちしています。



054-291-6078



Beautiful Body Art Gym 鈴木



ご予約はこちらからどうぞ

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示